jacksyomental’s blog

自分のことばかり考えてる奴の自分のためのブログ

2017年ベスト発表

 

12月はクリスマスやら年越し前やらと少しお祭りモードと和やかな雰囲気が漂ってまだ寒くない。

1月になると年越しちゃった感が半端なく感じて、クリスマスのような聖夜の暖かさはなく、ただ寒いだけで寒い。

 

そんな感じで2018年になったのはどうでもよくて、2017年の自分が買ってよかったもののベストを発表してこうと思う!

 

題して「2017年ベスト」

 

僕の中での基準と価値観からくるものと発売日は関係なしで2017年に買ったものなのでご了承ください。

 

ゲーム賞!

 

DARK SOULS 3」

f:id:jacksyomental:20180112041502j:image

ダークソウルシリーズの3作品目で発売日は2016年だったのだけど、コンプリートエディション版を2017年に購入。

このシリーズはRPGの流行りのオープンワールドゲーム。特に見どころとして鬼畜なゲームとして定番。ボス以前にたくさんの強敵やダンジョン、罠、などたくさん死んでクリアできるゲームである。死にゲーと呼ばれるもの。

このシリーズ自体は知ってはいたのだけど今作が初めて。めっちゃ難しくて、飽き性の自分には続けれるのか不安ではあったけど、逆に死んで死んでの繰り返しで強くなっていくのが実感しながらそれが楽しく2017年一番やり込んだ。

買ってよかったと思うゲームでした。

 

では続きまして

 

マンガ賞!

 

 2017年は特にマンガをよく読んだわけではなく毎年ちょくちょく買って積み上げた本からこれ読むかっていう感じでいつも通りである。

そんな中、最近のマンガはアプリで読んだり、逆にコンビニとかの週刊誌より電子書籍の端末で読めたり、出版社が分かってもお店のどこにあるか分からんとか多くてなにがいいのだか…と考えながらも「マンガ オススメ」と検索して買ったマンガがこちら!

 

 

f:id:jacksyomental:20180112042018j:image

BLUE GIANT

サックスを手に取りジャズミュージシャンを目指しだした高校生のお話。

音楽のマンガって音とか出ないのに読んでると鳴ってる感覚、そして熱くなる。

そんなマンガ。

なによりこの主人公のダイって人のひたむきな努力や前向きな姿勢が自分も見習いたいから読んでしまう。

グッと引き込まれる。

このブルージャイアント自体は完結していて、海外編としてブルージャイアントシュプリームが連載されてます。もちろん購読してます。

このマンガを読んでから自分もジャズを聴きだしたのは内緒。

 

 

ではではどんどんいきましょう!

 

ミュージック賞!

 

ハルカミライ

「星屑の歌」

f:id:jacksyomental:20180112042744j:image

 

ハルカミライを知ったのは2016年の終わりぐらい、まだライヴには行ったことはないのだけど、前作のミニアルバムのセブンスオブワンダーを車の中で流しながら職場に行ってた。

2017年の11月に発売した今作は前作の4人が一緒に歌うところがグッとくるところが多々あり自分はそれが彼らのいい持ち味で聴きたいと思うところである。その持ち味を生かしながら全曲がアルバムとして1曲になった聞き応えがある作品で自分はもうずっとリピートしてました。

「いい」その言葉が聞くたびにでてくる。

 

アニメ賞!

サムライチャンプルー

f:id:jacksyomental:20180112043612j:image

 

アニメは見たいと思った時に見たい作品を見るので特に今期がどうのこうのという話は疎い。

このアニメも2005年に放送されていたアニメで見たキッカケとしては大好きなアマゾンがプライムで配信してくれていたからである。

作品全体として江戸時代であるけどレゲェチックでちょっと色々なものを詰め込んだって世界。銀魂みたいな。その中にサムライ2人と女1人の旅。

共に目指す場所はなく、ただ女1人のひまわりの匂いがするサムライを探す旅に一緒になんやかんやで付き添ってるサムライ2人。

それだけなんだけど、この3人と他の各話ごとに登場するキャラとの掛け合いやバトルシーンや胸熱シーンとかは必見である。

この3人の旅がなによりおもしろい。

 

ここでもう一つのアニメ賞

 

坂道のアポロン

f:id:jacksyomental:20180112044703j:image

自分の中での一番は一つに絞りたいのだけど無理なものは無理で、ランキングにするよりも一つ一つ見た作品や買ったものでよかったのは紹介したいなとは感じます。

そこでアニメ賞Ⅱとしてこちら。

こちらもマンガ賞のブルージャイアントと同じくジャズと青春のお話。

時代的には1970年ぐらいかな。特にあれがよかったとかは少ないのだけど、最後まで見てよかったと思うような、恋愛ドラマにしろ結末がバッドエンドでも最後まで見てよかったような…感覚。それぐらいなら賞は取れないのだけど、見終わってだいぶ経っているのによかった、よかったと思える作品なのです。

一つ、文化祭の日に急遽、演奏することになった主人公と親友が体育館で演奏した「Moanin'」の映像と音楽としての魅せ方が最高にいいシーンだった。感動した。

今年映画化されるみたいですね。

 

ファション賞!

毎年服を買う時はゾゾタウン様にお世話になってる自分です。毎年毎年いい服に巡り合うのですが2017年は服がクローゼットに入りきらないぐらいに買いすぎていて、痛んでた服などを売ったりしました。

そんな中よかった服がこちら!

f:id:jacksyomental:20180112050038p:image

JOURNAL STANDARDのウールダウンブルゾン!めっちゃあったかい!基本冬はコートで過ごしてきたのだけど2017年の冬はいつもと違った。さっきゾゾタウンで見てきたら50%OFFになってたのは内緒。

とにかくあったかい、そして自分がよく着る服の色に合う。肌触りも最高。

うん、いい!明日もこれでいきます!

 

日用品賞!

f:id:jacksyomental:20180112050706j:image

2017年に仕事を辞めて、転職するまでの期間にじぶんまくらを購入しました。それからというものぐっすり眠れるし、首など寝違えることもなく、起きたらすっきり感覚でほんとに買ってよかった!どういうまくらにするかを一緒に考えていただいた店員さんには感謝してます。

 

では最後アマゾン賞!

f:id:jacksyomental:20180112051255j:image

800円ぐらいで購入したこのグータラ人のためのグータラな商品。

自分はテレビは見ないけど、スマホで動画はそれなりに見る人で、その見る行為をもっと楽に、そして快適にしたいと思いながら転職までの間にみつけた商品。最高にいい。

いつでも睡眠ウェルカム状態の中、大好きな作品を見るこの上ない幸せ感とニート感。

その空間ありがとう。

 

以上で僕が2017年買ってよかったベストでした。