jacksyomental’s blog

自分のことばかり考えてる奴の自分のためのブログ

決断は容易いが何より続けることが重要だ

今日で11月が終わる

この1か月間、ずっとお金のことを考えていた。

それは車を買いたいと思っていたことから始まった。

 

昨日自分の今乗ってる車の1年の点検日でディーラー店に行ってきた。

そして車の保険も払ってきた。

給料が入った瞬間にたくさんお金を使ってしまった。払わないといけないことではあったが給料日が一昨日で昨日に三分の一を使うのは少し萎えてしまう。

 

そんな中車を買い替えることはまずお金を貯金しなくてはならない。

ローンという支払い方法があるが、実際頭金も必要だ。

自分はできることならローンはやめておきたい。結局欲しいものを早く手に入れるために組むかどうかの合間で揺れる時はあるがまずはしっかり働くこと。

 

自分はまず奨学金の借金を先に支払おうと考えている。

車をローンで買おうがなによりも今の借金を返すことで、自分がもし死んでもお金で迷惑はかからないようにと思って優先的に奨学金の返済が大事だと思った。

 

去年から返済しているのだけど、後8年支払いをしなくてはならない。それなら一括返済をしようと試みる。8年間毎月の通帳に奨学金の返済の記録は考えただけでしんどくなる。

 

実際お金を稼ぐことはできても、貯めるにあたっては、節約か副業かの二択な気がしている。

自分は副業の時間を作ろうと思ってもなにより毎日の残業時間で安定した副業は難しくなる。

そのため小遣い程度でもと思いアンケートの回答をする副業と言っていいのかわからないことをし始めた。

 

節約に関しては特にやろうと思わない。

まず1ヵ月で自分は何にどれだけのお金を使い、生活費はどれぐらいかかるのかを把握したら次第にどう自分はお金を使えばいいのかが目に見えてきた。

 

決断はできても続けることが重要だ。