jacksyomental’s blog

自分のことばかり考えてる奴の自分のためのブログ

人並みの幸せが欲しくて

朝起きたら、職場へ向かう慌ただしい車の音や小鳥のさえずり、小学生たちの朝から元気な声、テレビをつければ素早くまとめたニュースと、おはようございますから始まるオープニング。

お昼には昼寝をする場所へ向かう猫、近所のおばあちゃんたちの畑仕事の姿、主婦が多くなってきたスーパー、仲良い友達と楽しく帰る中学生、黄昏時に黄昏る気分、仕事終わった達成感とお店が営業中の状態、このまま飲み会。

夜には賑やかな居酒屋、しっとりした音楽が合う、落ち着いた雰囲気のニュース、ドキュメンタリー番組を見れちゃう余裕、話したいことをゆっくり話し合える時間。

そんな普通が欲しくて

夜勤はもうこりごりだ。

 

一度ドロップアウトした人生を人並みに戻すには大層な時間と精神と努力が必要だった

一つ一つ始めてずっと続けれていたら、挫けずに最後までできていたらこんな思いもならなかったし知らなかったんだろうな

高校生は通信制

制服姿の高校生は見ることが嫌だったくらい眩しかった。

大学の中退は色々な絶望感と自由が入り混じってた。

近場のサービス業で働きだして、周りは車での出勤だったな。

劣等感をなくすために免許とって車買うまで働いたのはよかった。

正社員にそのままなってもよかったかもしれない。

けどこの会社でなることが悔しくて、下克上の日々を決めて今のところへ来たのはよかった。

よかったんだけどな。

素敵な人も多いけど、もう昼間に働きたく思います。

お金も十分蓄えた。

次の目標も達成間際。

気持ちが弱くなっているのが身に染みる。

元気なくなったなと。

どこで働き続けるかは自分で選ぶ

今までも自分で選んだこと

ドロップアウトなんてただの言葉で

人生はまだ続くし

続けてきてしまったし、

その選択も、それまでの選択も自分で選んだ挫折

どーなるかわからんけど

元気ない割には楽しくなってきそうな気持ち

どこかで踏ん張らないと

それをどこでするか

続けるのはどこでするか

僕はまだ諦めたくない

下克上とは決めたくない

だからちゃんとした場所

自分が選択した場所

自分が欲しかった場所に行くために決めた

転職する